となみトラベル公式ブログ

旅やお出かけに関する情報を発信しています。

iPhone ホーム画面を大改造!ウィジェットの使い方 Widgetsmithアプリ使用

こんにちは。iPhone7からiPhone12Proに機種変更したことで画面がとても大きくなりました。そこで新しく始めたのがウィジェット機能を使用してのホーム画面の整理です。

大画面にアプリアイコンがただ並んでいる画面よりも見やすく使いやすいと感じたので、今回は私がどのようにウィジェットを使用しているか紹介させていただきたいと思います。

記事の最後の方に、ウィジェットに使用しているアプリも載せておきますのでよろしければご覧ください。こんな使い方もあるよ!と、他におすすめの使い方があればぜひぜひコメント欄に残していってください!

<整理したのは1〜4ページ目>

現在4ページ目までこんな風に整理してみました。

f:id:tonamitravel:20201101130656j:plain

以下、1ページずつ詳しく解説していきます!

1ページ目:天気とよく使うアプリ

f:id:tonamitravel:20201101132422j:plain

 1ページ目に日頃の行動に影響する天気予報を大きく配置し、その下によく使うアプリを配置しました。アプリが下にまとまっているとアクセスしやすいです。

 

2ページ目:ビジネス

f:id:tonamitravel:20201101132427j:plain

2ページ目には仕事でよく使用するアプリを下にまとめて配置しました。上にはお気に入りの写真を飾っています。

海外ドラマで職場の自分のデスクに家族写真を並べている光景を何度か見かけて、素敵だなーと思っていたんですよ。そんな雰囲気にしたくて、仕事で使うアプリの上に大きく家族のお気に入りの写真を配置してみました。

 

3ページ目:マネーと趣味

f:id:tonamitravel:20201101132436j:plain

銀行系のアプリ、いつも見ている相場をウィジェットで配置しました。そのほか趣味でやっているYouTubeやブログなどクリエイティブ関連のアプリを配置。SNSTwitter、インスタ、FB、TikTok)はついつい見てしまいがちなのであえてフォルダの中に入れることでアクセスを1段階悪くしています。

 

4ページ目:体調管理・ダイエットとゲーム

f:id:tonamitravel:20201101132444j:plain

このページは3つのセクションに別れていて、上から、体調管理、ダイエット、ゲームになっています。

一番上は女性ならではの生理日の予測や子育て(体調管理)系のアプリ。真ん中には歩数計・カロリー計算・運動系アプリ。下は暇つぶしのゲーム4選と写真をランダム表示。

本当はダイエットを最優先にしないといけないんですが・・・画面を整理しながら、自然とゲームと同じくらいの位置に置かれていきました(笑)

 

5ページ目以降は適当に配置

5ページからは未整理の状態なのですが、ショップ系(ポイント・クーポン)、子供が遊ぶためのページなど、使いやすくまとめていけたらなと思っています。

 ウィジェットにおすすめのアプリ

天気:Weather News

ウェザーニュース

ウェザーニュース

  • Weathernews Inc.
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

特定の写真を配置、カレンダー、歩数計Widget Smith

Widgetsmith

Widgetsmith

  • Cross Forward Consulting, LLC
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

生理日予測:Cube 生理日予測

Cube 生理日予測

Cube 生理日予測

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

www.tonamitravel.com

www.tonamitravel.com

 

YouTubeに動画投稿しています。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

www.youtube.com