となみトラベル公式ブログ

旅やお出かけに関する情報を発信しています。

BEB5土浦宿泊記②つくば霞ヶ浦りんりんロード旧筑波鉄道コースをサイクリング。子供のサイクリングデビューにおすすめ

BEB5土浦宿泊記の続きです。

 

お昼に土浦ラーメンを食べたあとは、サイクリングをしに、つくば霞ヶ浦りんりんロードへ。

土浦ラーメンの記事はこちら↓

www.tonamitravel.com

 

土浦駅で自転車をレンタル

BEB5土浦のフロントに荷物を預けたら早速自転車をレンタルしにBIKE BASEへ。

自転車は土浦駅直結のBIKE BASEでレンタルできる

BIKE BASEには子供の自転車レンタルがありません。今回は子供の自転車は車のトランクに乗せて持参しましたが、調べてみると土浦駅周辺にジュニア用の自転車がレンタルできるところがありました。

www.ringringroad.com

娘の身長は110cm程度で、ジュニア用の自転車にはまだ早いと思ったことと、いつも使っている自転車の方が安心だろうということで持参しました。お子さんが小さい場合は持参するのが無難かもしれませんね。

 

大人の自転車だけレンタルしました。

こちらが自転車を借りる場所。駐輪場にもなっています。

本格的な自転車でも良いのですが、子供と一緒にゆっくり走るので、電動自転車のHELLO CYCLEをレンタルしました。

ただ自転車を借りるだけではない、BIKE BASE

更衣室

シャワールーム

更衣室やシャワールームもあります。本格的にサイクリングする人に向けて快適な設備が整っていますね。ただ私たちファミリーはそこまで汗をかきません。どちらかというと疲れた体を癒す為に温泉に入れたら最高なのですが、残念ながら土浦駅には温泉はありませんでした。家族で入れる温泉ができてほしい!(心の声)

 

いざ出発!りんりんロードで爽快サイクリング

ガードレールが自転車の形なのがテンション上がります

つくば霞ヶ浦りんりんロードにいくつかコースがあるのですが、その中でも最も初心者におすすめなのが「筑波鉄道コース」。

筑波鉄道とある通り、昔鉄道が走っていた道がコースになっています。

天気にも恵まれました。

この道がりんりんロードです。自転車専用の道なので自転車にデビューしたばかりの子供でも車を気にすることなく安心して走ることができます。

たまに、歩いていたりマラソンしている人もいますが、こちらの道では自転車が主役。サイクリングを楽しむ人がとても多かったです。

虫掛駅

少し走ると、最初の休憩所である「虫掛駅」に辿り着きました。

筑波鉄道ということで、ここは昔駅だった場所です。よく見るとホームの名残のようなものがあります。休憩所には、お手洗いがあります。

昨年は虫掛駅までだったけど、今年は藤沢休憩所まで頑張った!

実は土浦でサイクリング旅行をするのは今年で2回目。昨年は虫掛駅までで精一杯でしたが、今年は自転車が少し上達したので、虫掛駅の次にある「藤沢休憩所」までがんばりました。

藤沢休憩所

休憩所には駐車場もあるので、車で自転車を運ぶことができる人は、好きな休憩所を選んでそこからスタートできます。

土浦駅に戻ってご褒美

サイクリングを頑張ったあとは、土浦駅でご褒美を購入してホテルへ。大人はビール、子供はおやつ。

ここで驚いたことがありました。

土浦駅のBIKE BASEのコンビニは自転車のまま入れる

土浦駅直結のBIKE BASEにあるコンビニに行こうとしたら、自転車で入れる青いラインが引いてありました。これは便利!いちいち自転車をお店の外に置かなくていいんです。子供にとっても刺激的で面白い体験になりました。

 

BEB5土浦ロビーでお菓子を購入

ホテルにチェックインすると、すぐ横にお菓子が購入できるスペースがありました。1カップ250円で詰め放題です。これはやりたくなっちゃいますね。

たくさん入りました笑

次回はBEB5土浦宿泊記③、ホテルのお部屋の様子をお届けします。

最近サボり気味ですが、YouTubeに動画投稿しています。いつかこの旅の様子も動画にアップしたいと思っています。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

www.youtube.com