川崎のソウルフードと言われている「元祖ニュータンタンメン」。筆者は袋麺で市販されているサッポロ一番の元祖ニュータンタンメンがとても好きで自宅で食べているのですが、実は一度も実店舗で本物のニュータンタンメンを食べたことがありませんでした。
川崎の実家に帰った際、何気なくそのことを話していたらお店に連れて行ってもらえることになりました。
今回は袋麺だけを食べてきた私の目線で本物の元祖ニュータンタンメンをはじめて食べた感想を述べたいと思います。
実店舗に行くことを検討している方に参考にしていただけましたら幸いです。
今回訪れたのは元祖ニュータンタンメン本舗向ヶ丘遊園
小田急線向ヶ丘遊園駅北口から徒歩3分の場所にあります。2020年7月3日にオープンしたお店です。
シンプルで清潔感のある店内です。
1階は2人掛けのテーブルとカウンター。
2階にも席があり、4人掛けテーブルなどがあるそうです。大人数で行く場合は2階が良さそうです。私たちは3人で行ったので今回は1階のカウンターに座りました。
お土産コーナーもありました。鬼辛まぜタンが気になる……。
種類豊富なメニュー
まず驚いたのはメニューの豊富さ。
タンタンメンの辛さ
辛さは6段階(控えめ・普通・中辛・大辛・メチャ辛・鬼辛)あり、鬼辛だけプラス料金30円かかります。
トッピングの多さ
トッピングは全部で17種類ありました。
タンタンメンと一緒に頼んでもよし、後から必要に応じて追加するもよしです。
今回は初来店でシンプルなタンタンメンが食べたかったので、トッピングなしにしました。
タンタンメン以外のメニューもたくさんある
醤油ラーメンや鶏塩ラーメンなど、タンタンメン以外のメニューもありました。タンタンメンはにんにくや唐辛子が効いているので苦手な人や小さい子にはこちらのメニューがよさそうです。
期間限定メニュー
この日は辛つけ麺、鬼辛まぜタンがありました。
店舗限定メニュー
向ヶ丘遊園店だけの限定メニューもありました。タンタンメンもチャーハンも両方食べたい人のために作られたという「タンタン風チャーハン」
これは気になりますね。
注文したのは「タンタンメン中辛」
辛さは普通と中辛で迷いましたが、筆者は辛めが好きなので中辛にしました。メニューには中辛が一番人気と書いてありました。
袋麺を作るときに付属の唐辛子を多めに入れてる人は中辛が良いと思います。
タンタンメンがテーブルに運ばれてきました…!
はじめての本物のタンタンメン!
器とレンゲが普通のラーメン屋さんのサイズよりも一回り大きいです。美味しいスープをたくさん飲むためでしょうか。
いざ、実食。麺は太麺でした。これは意外。サッポロ一番の麺とは全く違いました。どちらかというと、ちゃんぽんの麺に近い、まっすぐな太麺です。
スープの味は、ベースは袋麺にとても似ています。袋麺の再現度の高さに感動しました。
辛さ
辛さは、普段袋麺の唐辛子を多めに入れている筆者にとっては中辛がちょうど良いと感じました。袋麺の唐辛子よりも辛味がきつくなくマイルドな印象でしたが、あとからじわじわ辛さが押し寄せてきます。
ニンニクの量
熱々のタンタンメンをすすりながら「なんかこれ、ペペロンチーノみたいだな」と感じました。袋麺と比べてにんにくがたくさん入っていて、食後2〜3日間の体臭が心配になるレベルです。辛さは調整できてもニンニクの量が調整できないところが、ニュータンタンメンとはそういうものである、というお店の強いこだわりを感じました。
卵の量
卵はたくさん入っていて贅沢感があります。普段袋麺を作るときには卵1個入れていますが、本物には2個くらい入っている感じがしました。
袋麺のスープよりも味わい深いものがあり本物の美味しさを思い知らされました。
テーブルの上に辛さを調整できそうな粉がありましたが中辛でちょうど良かったので使いませんでした。
袋麺と実店舗どっちがいい?
本物のニュータンタンメンのスープがとても美味しいのですが、袋麺のスープもとても再現度が高いと感じました。
麺は本物は太麺ストレート、袋麺はお馴染みのサッポロ一番の麺です。
筆者個人の感想は
スープは「本物>袋麺」、麺は「袋麺>本物」
麺はちぢれて細い方が好みです。
目の前にどちらともある状態なら「本物」のほうを選ぶでしょう。
初めてニュータンタンメンのお店で食べた感想
以下正直感想を箇条書きで述べたいと思います。
- メニューが豊富で楽しいお店。袋麺のニュータンタンメンが好きな人なら実店舗のニュータンタンメンは1度は行っておくべきだと感じた。
- あらためて、袋麺のスープの再現度の高さに感動した。発売当初入手困難だったことに納得。
- 麺は太くまっすぐ、食べ応えがある。個人的にもう少し細めが好み。
- スープはにんにくがかなりたくさん入ってるので午後に商談が入ってる日のランチには相当な覚悟が必要。
- 麺を半分の量にして、スープにご飯を入れて食べたかった。チーズをトッピングしてリゾットにしたい(ただしこれには強い罪悪感が伴うこと必須)。
- ジャンキーな印象があり「ラーメン店」という範囲で他店と比較してしまうと正直他にも美味しいお店あるな、と感じてしまう。
- 「元祖ニュータンタンメン本舗」にしかない、唯一無二の存在として確立された味で、たまに思い出して食べたくなる中毒性のある味。
以上が初めて元祖ニュータンタンメンで食事した感想です。
一度は食べてみたいと思っていたので行くことができてよかったです。
次回また行く機会があればチャーハンか、スープにご飯を入れてリゾットにしてみたいですが、結局普通のタンタンメンを注文してしまいそうな気もします。
食後にはりんごジュースがおすすめ。
にんにくの臭いを消すためにリンゴジュースがおすすめだそうです。お店のドリンクメニューにもありましたが、今回はスーパーに立ち寄ってリンゴジュースを飲みながら帰りました。
果たして効果はあるのでしょうか…?
おまけ
元祖ニュータンタンメン向ヶ丘遊園店の近くに別のラーメン屋さんがあって、そちらも気になりました。新しくできたお店のようです。
向ヶ丘遊園駅周辺には久しぶりに行きましたが新しくてオシャレな雰囲気のお店がたくさんできていました。また機会があればゆっくり散歩してみたいと思いす。
【店舗情報】
元祖ニュータンタンメン本舗 向ヶ丘遊園店 - 向ケ丘遊園/ラーメン | 食べログ