となみトラベル公式ブログ

旅やお出かけに関する情報を発信しています。

【秩父夜祭のホテル予約】ホテルルートイン西武秩父駅前の抽選を申し込んでみた結果

こんにちは。先日ホテルルートイン西武秩父に宿泊した際、秩父夜祭の日に抽選予約を行っていることを知り、応募してみました。

今回はその結果についてお知らせしたいと思います。

秩父夜祭とは

300年以上の歴史があるお祭りで、冬の花火大会や提灯で飾り付けられた山車の曳き回しがあることに全国的に知られているお祭りです。毎年12月1日〜6日に埼玉県秩父市で行われ、12/2が宵宮、12/3が大祭です。

西武秩父の駅前には複合施設「祭りの湯」があり、ここに立ち寄った際に秩父にとってはこのお祭りが大きな名物になっていることを知り、行きたくなりました。

西武秩父駅すぐ近くにある「ホテルルートイン西武秩父

ホテルルートイン西武秩父は、西武秩父駅から徒歩3分ほどの場所にありとてもアクセスが良いです。

7月1日に、秩父夜祭の日の抽選スケジュールが公開されていました。

2023年秩父夜祭りの抽選日程が下記にて確定致しました。
ご確認の上、ご応募をお願いいたします。

<予約対象日:2023年12月3日(日)>

【ルートインホテルズPontaVISAカード会員様限定 抽選受付】

 応募期間 : 8月1日(火)  正午~ 8月7日(月)正午まで(終了)
 当選発表 : 8月10日(木)正午~
 本予約期間  : 8月10日(木)正午~  8月18日(金)正午まで(終了)

 

 【一般抽選受付】
 応募期間 : 8月22日(火)正午~ 8月28日(月)正午まで(終了)
   当選発表 : 8月31日(木)正午~
 本予約受付  : 8月31日(木) 正午~  9月8日(金)正午まで

引用元:【公式】ホテルルートイン西武秩父駅前

 

ルートインホテルズPontaVISAカード保持者が優先

秩父夜祭の日の抽選は、ルートインホテルズPontaVISAカード保持者の優先枠があり、その後一般抽選受付となっています。

リンク:ルートインホテルズPontaVISAカードとは?

ルートインホテルズPontaVISAカードを持っていると全国のお祭りの日に優先的に予約抽選に申し込める

こちらのカード、よくみてみると、秩父夜祭だけでなく、全国のルートインホテル付近で開催されるお祭りの日の宿泊の予約抽選に優先的に申し込めるようです。

お祭り好きな方は持っていてもいいかもしれませんね。

イベント対象ホテル先行・特別予約|ルートインホテルズポイントコンシェルジュ

一般枠で応募してみた

カードを作るか迷いましたが、今回はやめて、一般枠に応募してみることにしました。

応募は一人一回なので、私・夫・父の3人で以下の部屋に応募しました。

  • 和室
  • ツインルーム
  • ダブルルーム

以上3部屋に応募してみました。結果はメールで届きます。

結果は・・・

予定通り、8月31日12時過ぎにメールを確認すると結果が届いていました。

  • 和室・・・落選
  • ツインルーム・・・落選
  • ダブルルーム・・・当選

なんと、ダブルルーム1部屋だけ当選していました。

和室は部屋数が多い、ツインルームの方が人気そう(お祭りは複数人で行く人が多そう)ということで、ダブルルームが当選したのかなぁと勝手に思っております。

 

10日前まではキャンセル無料

こちらの抽選で当選した場合のキャンセル規定は以下のように連絡が来ていました。

4日前~9日前まで・・・10%
2日前~3日前まで・・・20%
前日・・・・・・・・・50%
当日・・・・・・・・・80%
連絡なしの不泊・・・・100%

10日前まではキャンセル無料のようです。

気になる料金

2023年秩父夜祭の日の、宿泊料金は以下の通りです

■料金(1室料金)
・ダブル 25,200円/室
・ツイン 31,500円/室
・和室 50,400円/室
来年以降行かれる方の参考にしていただけましたら幸いです♪
ダブルルーム一室だけの当選となり、迷っていますが、ひとまず行く方向で予約しました!楽しみにしたいと思います。