となみトラベル公式ブログ

旅やお出かけに関する情報を発信しています。

子供の自転車購入を考えるのにぴったりなお出かけ先「大谷田南公園」に行ってきた

こんにちは。

我が家の娘は4歳になり、そろそろ自転車が欲しいお年頃。

おもちゃ屋さんの自転車コーナーに行くと、自転車が欲しいと言うようになりました。

 

金額が金額なだけに、

せっかく購入した自転車、もしもすぐに飽きてしまったらどうしよう??

そんなことを思っていた矢先、自転車の練習ができる公園があるという話を聞き、

早速行ってきました。

 

大谷田南公園

f:id:tonamitravel:20220316140947p:plain

f:id:tonamitravel:20220316141207p:plain

入り口では大きなアンパンマンバイキンマンがお出迎え!

f:id:tonamitravel:20220316141837p:plain

補助輪付きの自転車を借りることができる。手押しバー付きも(写真右)

自転車の他に足踏みゴーカートを借りることもできます。レンタルの際には検温を実施しているので安心して利用することができます。

f:id:tonamitravel:20220316142208p:plain

公園内に横断歩道や信号機が設置されている。

公園内ではありますが、横断歩道や道路(自転車・ゴーカート用)・信号機が設置されているので子供と一緒に交通ルールを確認しながら自転車の練習をすることができます。外で一人で自転車を漕ぐようになる時の事前学習にもぴったり。

f:id:tonamitravel:20220316143403p:plain

公園の中のミニ道路を自転車で走る様子

自転車以外の遊具

大谷田南公園は自転車以外の遊具も充実しているので、自転車に飽きてしまったら他の遊びもできます。

ミニ列車

f:id:tonamitravel:20220316142927p:plain

土日と第二第四水曜日に運行しています。残念ながらこの日は火曜日でしたので乗ることができませんでした。

その他の遊び

お砂場、じゃぶじゃぶ池(夏季のみ)、滑り台、ブランコなどなど、色々な遊びをすることができます。特に娘が気に入っていたのはこちらのカラフルな台。

f:id:tonamitravel:20220316143316p:plain

 

試乗した結果・・・

自転車の購入はもう少し見送ることにしました!

ペダルを前に押す力がまだ弱かったのか、一人で漕ぐことができませんでした。こちらの公園に何度か通って、練習していきたいと思います^^

交通ルールを一緒に確認することができて、有意義な公園遊びとなりました。

 

これから新生活のスタートで自転車の購入を考えていらっしゃる方は一度大谷田南公園に行ってみてはいかがでしょうか!?

 

大谷田南公園

https://parks.prfj.or.jp/oyata/

東京都足立区中川四丁目42番1号