となみトラベル公式ブログ

旅やお出かけに関する情報を発信しています。

【2020年】年末年始に家で飲むお酒!

唐突ですが年末年始に家で飲むお酒をご紹介させてください。

すでに飲んだものについては感想を一言入れています。

ビール編

箕面ビール レモンピルスナー

f:id:tonamitravel:20201229213520j:plain

クラフトビールが好きになるきっかけとなった箕面ビールさんのシーズナルビール。今回はレモンピルスナーを購入。スッキリとした味わい。レモンの風味が心地よい。

BREWDOG HOPPY XMAS (FESTIVE IPA

f:id:tonamitravel:20201229213612j:plain

クリスマスに飲むつもりが飲み忘れてしまい、数日後に忘年会で飲みました!

最近BREWDOGのデザインも大きく変わって、クリスマスのデザインもまたかわいいものになっていますね。ついついひかれて購入してしまいました。IPAですが、ずっしり重たいものではなく少し軽めの印象。美味でした。

風味爽快ニシテ

f:id:tonamitravel:20201229213625j:plain

2020年の印象に残った旅行の1つに新潟旅行があり、その思い出を語りながら、どうしても飲みたくて新潟の酒屋店から注文しました。日本酒も一緒に注文したので、お店については日本酒のところで詳しく説明させていただきます。スッキリとした味わい。新潟にはいつも雪の降る時期に行っているので、ひんやりとした現地の空気を思い出すことができる一品です。

黄桜  LUCKY COW

f:id:tonamitravel:20201229213645j:plain

毎年この時期になると干支のラベルで販売されていて、少し高級なスーパーなどで比較的手に入りやすいクラフトビール。ここ数年毎年飲んでいて今回は「旨味セッションIPA」。IPA好きの私は年末年始に待ちきれず11月に一本飲んでしまいましたが、これ美味しい!軽すぎず重すぎず、心地よいIPAでした。

STONE Enjoy by 01.01.21 UNFILTERED IPA

f:id:tonamitravel:20201229213700j:plain

お店で見かけた瞬間、これは買うしかないっしょ、と即買いしたビール。こちらもIPA。これはまだ飲んでいないのです。元日に飲みます!楽しみだなぁ。

ウイスキー

ジョニーウォーカーブルーラベル

f:id:tonamitravel:20201229213716j:plain

これは今年の父ちゃんの誕生日にプレゼントしたお酒です。プレゼントした時に一口飲んで以来、大事にしまってあるので、年末年始くらいには飲みたいと思います。父ちゃんにプレゼントしたものなのに、母ちゃんが勝手に決めるという(笑)

この一年頑張ったから、もったいぶらずに飲みましょうよ。

日本酒編

村上市の地酒3本(大洋盛、〆張鶴

f:id:tonamitravel:20201229213732j:plain

年末年始に飲む日本酒は、毎年行きつけの酒屋さん何軒かを回って決めているのですが今回はコロナもあり通販で購入することに。そこで色々と調べて行き着いたのが村上市の「酒のかどや」さんです。

酒のかどや|こだわりの新潟地酒・本格焼酎

ホームページを見ると、「家飲み応援企画」なるものがあり、5000円くらいでお店のおすすめを詰め合わせてくれるという大変魅力的なセットがありました。要望も出せるということだったので、ビールの「風味爽快ニシテ」と、大洋盛の日本酒をお願いしました。

日本酒が3本も入って、鮭の酒びたしも入ってかなりのお得感!試飲缶2缶もおまけでつけていただきました。しかも1つ1つの商品にお店の方からのメモが・・・!

f:id:tonamitravel:20201229213826j:plain

メモ帳の柄もかわいい・・・、ていうか、欲しい。次回村上に行ったら買おう。

お酒をお取り寄せしたのは初めてなのですが、旅先から思い出のお酒を再度取り寄せるというのもなかなか楽しいですね。

 

皆さんはどんなお酒を飲みますか?こんな志向の我々に、おすすめのお酒があったらぜひ教えてください!

YouTubeに動画投稿しています。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

www.youtube.com

 

www.tonamitravel.com

www.tonamitravel.com

www.tonamitravel.com