となみトラベル公式ブログ

旅やお出かけに関する情報を発信しています。

素人目線 iPhone7からiPhone12Proに機種変更して感じた違い

こんにちは。旅行動画をYouTubeに投稿しているとなみトラベルです。

今回はiPhone7からiPhone12proに機種変更して思ったことをシェアしたいと思います。iPhone7からの機種変を検討されている方に参考になれば幸いです。素人目線で感じた違いを書き殴ります。

iPhone7を長年使い続けた理由

昔から携帯電話は年1回くらいのペースで最新機種を使うタイプだったのですがiPhone7を購入してからというもの、新しいiPhoneの発表をみてもなぜか心が躍らなくなってしまい価格も高いし今回は見送りかな…と思いながら4年が過ぎました。

途中画面割れや電池の劣化がありましたが急に圏外表示になって使えなくなるリコール対象の問題が発生し、3年経過したところでまた新品に戻ったのも長く使えた理由の1つです。

機種変更しようと思ったきっかけ 

機種変更は実に4年ぶりになります。きっかけはリゾナー八ヶ岳に旅行に行った際、プールで父ちゃんがスマホを水没、なくなくiPhone6sからiPhoneSE第二世代に買い替えたことです。

ちなみに水没したときの様子は以下の動画の最後の方にあります。

www.youtube.com

 iPhoneSE第二世代のカメラを使わせてもらい、ポートレート撮影機能に感動しました。4年経ったいまなら新しいiPhoneに変えて心躍る体験ができるんじゃないかなと期待が高まりました。もう1つの理由は、YouTubeの動画撮影やその他仕事に必要な写真撮影をiPhoneでできそうだなと思ったことです。スマホ1台で全部完結できたら便利ですよね。

 

iPhone12proに変更して感じたこと

前置きが長くなりましたが機種変更して感じたことを私なりに書きたいと思います。完全素人目線、触った直後の感想です。なお、感じた順に記載します。

 

1.箱が黒い

iPhoneを梱包している箱といえば真っ白い箱だと思いましたが見てびっくり、箱が黒い。箱の素材・頑丈さは今までと変わってない感じがしました。

f:id:tonamitravel:20201023105255j:plain

iPhone12proは箱が黒い。

2.重たい

4年も経ってるんだから軽くなってるだろう、重くなってるはずがない、という先入観は間違っていました。購入するときに重さなんて気にしてなかったのですがこれ、結構重いです。

iPhone7の138gに対し、iPhone12proは187g。ちなみにiPhone12は162gだそうです。これ、結構気になるレベルで重いです。慣れが必要と感じました。

 

3.ホームボタンがない

ホームボタンがないiPhoneは何度か見かけていましたが、iPhone12proもホームボタンがないです。だいたいは画面下からスワイプすることでホームボタン的な機能を実行することができるので、すぐに慣れることができそうだなと思いました。

 

4.画面が凹

iPhone7の画面が長方形だったのに対してiPhone12proは画面が凹の形をしています。これも違うところだなーと思いました。出っ張り部分のところに時間や充電残量が表示されているのが特徴的です。

f:id:tonamitravel:20201023105326j:plain

iPhone12proは画面が凹のかたち。

5.QuickTakeビデオ

まず最初に試したのは期待していたカメラ機能。操作感で大きく違うと思ったのがQuickTakeビデオ。写真を撮影するときにボタンを長押しすることでカメラからビデオに切り替わるというものです。写真を撮ろうと思ったけど、撮ろうとしているものが子供だったり結構動きが激しいものだなぁと感じたときに、とっさに長押しすることでビデオに切り替わるので覚えておくと便利な機能だなと思いました。ただ、4年もiPhone7を使っているとこの機能はなかなか思い出せないかも・・・

 

6.接写してボケない

接写するときに今までのカメラではボケてしまいましたがiPhone12proのカメラではボケません。これは本当に嬉しい機能。以前店頭でiPhone11proを試した際に感動した機能です。 

f:id:tonamitravel:20201023111644j:plain

接写したときの違い。こんなに違う!

7.FACE ID

顔認証です。今までiPhone7では指紋認証でしたがiPhone12proでは顔認証でロックを解除します。これは慣れるまで時間がかかりそう・・・

8.電源の切り方がわからない

今までiPhoneでは電源ボタンを長押しすることで電源を切ることができましたが、iPhone12proでいくらそれをやっても電源を切ることができず、ググりました・・・

電源ボタンとボリュームボタンを一緒に押すことで解決できました。iPhone7から機種変した際には誰もがつまづくポイントかもしれません・・・

 

9.コントロールセンターの表示方法がわからない

wifiを簡単にオンオフするときに使っていたコントロールセンター、下からスワイプしても出てこないのでもしかしてなくなってしまった?!と思っていたら、画面右上のほうから下に向かってスワイプする事で表示されました。(※真上からスワイプだと別の画面が出てきます)これも慣れが必要…

 

10.airpodsに接続されていることを示すヘッドフォンのマークが見当たらない

これ個人的に結構重要です。airpodsに接続している時、iPhone7では常時右上にヘッドフォンのマークが表示されていましたがiPhone12proではそれが消えています。画面右上から下に向かってスワイプしてコントロールセンターの画面を出すと出てきますがこれが地味に面倒くさいです。airpodsって一定時間使用しないと接続が切れることがありますよね。そんなときにヘッドフォンのマークを確認することで安心して音楽を流すことができたのですが、いちいちコントロールセンターを押さないと確認できないのは不便です。

設定で変更できるのでしょうかね…。私は今のところ解決方法に辿り着けていません。

 

11.微妙に片手に収まらない横幅

これは手の大きさにもよるので個人差があると思いますが、私はiPhone7は片手で使用していることが多く、例えばこのブログの記事を書くときなんかも左手だけで解決できていたのですがiPhone12proでは片手に収まらなくなりました。もっと細かい表現で言うと、頑張れば片手に収まるけど、落としそうでこわい、片手の親指だけで画面の隅っこまで指が届かない、と言う感じです。ケースに入れてなくてこの状態なので、ケースに入れたら片手での操作は苦痛になるでしょう。

これからは両手で使うことが多くなりそうです。

 

12.テーブルに置いてiPhoneを使うときにガタガタする

リビングやカフェなどのテーブルに置いたままiPhoneを触ることをよくします。カメラ部分がiPhone7よりも出っ張っているため置いたまま文字を入力したり画面をタップすると若干ガタつきます。静かな場所ではちょっと気になるかもしれません。ケースをつけることで解消できたらいいなと思います(解消できたら追記します)。

 

13.バッテリー残量のパーセント(%)表示がない

iPhone7の時は常時画面右上にバッテリー残量のパーセント表示を設定していましたがiPhone12Proを使用開始して、パーセント表示が消えていることに気づきました。どうせ設定で後から表示できるだろう・・・と放っておき、購入した翌朝に設定しようとしても設定するところがない。調べたところ右上に表示する機能はなくなってしまったようです。airpods接続時のヘッドフォンマークと同様、画面右上から下に向かってスワイプすることで現れる「コントロールセンター」の画面上で確認ができます。

パーセント表示がなくなったからといってめちゃくちゃ困るということはないのですが、表示されていることでなんか安心できていた自分がいます。そんな過去の自分とはおさらばしなくてはなりません。

 

以上、iPhone7ユーザーがiPhone12proを使用して感じた事です。ほかにも感じたことが出てきたら、追加で記載していきたいと思います!

www.tonamitravel.com

www.tonamitravel.com

www.tonamitravel.com

www.tonamitravel.com

www.tonamitravel.com